カブトムシの幼虫、さなぎの育て方2018年

虫好きな猫たちのために、ベランダでカブトムシの幼虫を育てる悪戦苦闘の物語

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシの人工蛹室の管理方法(温度と湿度の管理のみ)

1.幼虫(前蛹)やサナギはひたすら蛹室の中で変化(蛹化・羽化)を待つ (1)カブトムシの幼虫(前蛹)は、蛹化の数日前から、餌を食べなくなり、白色から茶色へ変化し、餌も食べず、身動きも自由に出来くなる。ひたすら蛹室の中で蛹化を待つ。 (2)カ…

カブトムシのサナギを観察できる人工蛹室(日用品で自作)

カブトムシの幼虫を飼い始めて2週間が経過した。 最近、猫たちは幼虫の観察容器には近づかなくなった。 マットの上の幼虫の糞も増えていない。 カブトムシの幼虫たちは活動が鈍り、餌(マット)も食べなくなったようだ。 そろそろ6月下旬だ。 カブトムシの…

カブトムシの幼虫がマットの上に出てくる原因と対策

今日も猫たちは、カブトムシの幼虫に夢中だ。 まるで、自分の子供を見守っているようだ。 正直なところ、猫たちがこれほどカブトムシの幼虫に興味を持つとは思わなかった。 ふと猫の視線の先に目をやると、カブトムシの幼虫がマットの上に出ている。 マット…

カブトムシの幼虫の飼育観察ケース(100均で改良)

猫たちが見ているケースは、10年前に100均で購入した古い収納ケースだ。 長年薬箱として愛用してきたが、カブトムシの幼虫の飼育観察ケースとして改良してみた。幅30cm、奥行き20cm、高さ13cm。 カブトムシの幼虫は4匹なので、容器の大き…

猫たちの心を虜にしたカブトムシの幼虫

猫を飼って気づいた事がある。 彼らは虫を見つけるのが大好きだ。 夏になると部屋の中にも小さな虫やクモが入ってくる。 それを彼らは夜中でも必ず見つけて教えてくれる。 毎日、小さなベランダに出ては虫探し。決して殺そうとはしない。 そんな彼らも2歳の…